SEO対策|2021年最新版

項目毎にどのページが有効だと思いますか?

 

項目

ページA ページB ページC
1. Google検索順位

1位 5位 10位
2. 閲覧数

100 10 100
3. お問い合わせ

10件 5件 5件
4. 見込み客

1件 1件 5件
5. 売上

0円 200,000円 100,000円
6. ページ制作費用

30,000円 5,000円 2,000円

※上記6の制作費用は、説明のための例

 

SEO順位が目的ではなく
5マイナス6で捻出した売上が目的

6のページAは、よくありがちな「デザインにお金をかけた」ケース

売上が目的ならば

ページ滞在時間3分越えにお金をかける

 

コンテンツ内容にお金をかける理由

見込み客の要求に対し、答えがあるページは、

滞在時間が長くなる

要求への答えとは、

見込み客の不便や悩みへの答え

要求を解消するページは、滞在時間が3分を増え、結果問い合わせ件数も増える。

 

滞在時間3分超えのページとは?

  1. 見込み客が、検索しているキーワードの答えが掲載されている
  2. 見込み客の、不便や悩みの答えが掲載されている
  3. 閲覧者に伝わりやすく、記憶に残る

3を実現するには、動画が効果的

 

動画 VS テキスト&写真

  動画 テキスト&写真
競合他社との差別化 勝ち 

負け
伝わりやすさ 勝ち 

負け
ページ滞在時間 勝ち  負け
見込み客の記憶 勝ち  負け

テキストと写真中心で構成されたページはよく見かけるが、
動画が中心のページはまだ少ない、しかも動画を見て興味を持った見込み客は、その後ページ内のテキストを読む

 

動画を活用する4つの理由

  1. 動画があるページは、Googleの検索結果1ページ目になる確率が最大53倍
    引用元:http://www.movie-times.tv/statistics/2565/

  2. 動画は1分間でテキスト180万字分の情報を伝達する力がある。
    180万文字=ウェブサイト約3600ページ分
    引用元:http://finance.yahoo.com/news/minute-video-worth-1-8-130000033.html

  3. 動画は50%が記憶に残る
    文字で読んだ人は22%しか覚えていない
    引用元:http://blog.lionbridge.com/marketing/2013/06/11/has-the-power-of-video-marketing-eclipsed-text-2/

  4. 平均滞在時間は文字のみのサイトが42秒
    動画があるサイトは5分50秒
    引用元:http://webvideouniversity.com/blog/2008/07/31/text-sites-vs-video-sites-the-straight-stats/

 

動画制作費は、コロナ禍で安価に

コロナ禍で、オンラインミーティングが当たり前になりました。オンラインミーティングツールには、録画機能が標準装備のものもあります。それを活用すれば安価で制作できます。

 

どんな動画を作るの?

見込み客が求めているものは

  • 御社の商品やサービスを利用したお客様の声
  • 商品やサービスの利便性や価値

オンラインミーティングツールの録画機能で、どちらも簡単に制作できます。

お客様の声動画例

商品やサービスの利便性や価値例